風邪っぴきルナちゃん

土曜辺りから鼻水を垂らしてたんだけど、昨日の夜位からちょいと酷くなってしました。
鼻水はダラダラ、くしゃみにせき・・・と風邪の症状丸出しです。
そんな訳で今日は朝から耳鼻科へ行って来ました。
本当は小児科へ行きたかったんだけど、予約が取れなかった・・・。
この状況で1時間も待つのはちょっとって感じだったので。

まぁ普通に風邪みたいでした。
耳垢取って、鼻水吸ってもらって、吸引してもらいました。
その間、ルナは大泣きでした。
もう、お医者さんが大嫌いなんだよね!
何もされなくても、先生を見るだけで泣き出すからね!

取り合えずお薬もらって様子みるって感じだね。
最近はインフルエンザが流行ってるらしいから、かからなきゃいいけどね。

3時過ぎにららぽーとへ出掛けました。
特に用事はなかったんだけど、何となく暇だし、ルナも出掛けたがったからね。
なんとなくウロウロして、隣のビビットスクエア行ってついついルナのコートとズボンを買ってしまった。。。
半額セールやってたからさぁ。
で、そこでルナはあっちこっちウロウロ歩き回ってました。
とにかく最近は歩きたがって仕方ないんだよね。
ベビーカーは嫌がるし、抱っこしても下ろせって言うし本当に困ったもんです。
まぁいい運動になるからいいけどね。

それから、またららぽーとに戻って、お惣菜やらなにからを買って帰りました。
久々に行ったけどやっぱり面白いね。

沢山歩いたせいか、薬が効いてるのかルナはお風呂入ってすぐに寝ちゃいました。
鼻が詰まってるからもしかしたらまた夜中起きるかもだけどね・・・。
[PR]
# by lunapon13 | 2006-01-16 22:57

困ったこと

最近、困った事があります。
それは、ルナがちゃんと食事を摂らない事です。
特に夕飯。
朝、昼はそれなりにちゃんと食べるんだけど、夜は本当に食べない。
主食のご飯は全くと言っていいほど食べません。
自分の好きなトマトとかおかずみたいのは食べるんだけどね…。
どうしちゃったんだろう?
お腹空いてないならそれで構わないんだけど、栄養の面とか気になるし。
こう言う事って何処や誰に相談したらいいのかぁ?
好き嫌いが激しいのも気になるし。
子供が食べそうで、簡単に出来るレシピなんかも教えて欲しいなぁなんて。

あと、とにかく自分で食べたがります。
これは成長の証だからいい事なんだろうけど、やっぱりエライ事になるからちょっと。。。
まぁなるべくやらせるんだけどね。

本当に悩みは尽きません。
いつかこういうのもなくなってくれるのかなぁ?
なるべく色んな物を食べさす努力はしてるんだけどなぁ。
なんとなぁく落ち込む今日この頃のルナママでした。

明日は小豆粥の日だね!
私は作れないので、旦那の実家へ行ってご馳走になります。
まぁ私は恐らく食べられないだろうけど…。ちょっと苦手なんです。

あ!そうだ。最近ルナが喋る様になりました。
『あっち行こう!』って指差して言います。
意味が分かってるのかどうかは微妙なところなんだけどね。
でも、その姿が妙に可愛くて仕方ないのでした♪
[PR]
# by lunapon13 | 2006-01-14 23:21

今日はまた寒い

今日はまた寒くなっちゃったね。
2日ほど暖かかったから、余計に寒く感じちゃうよね。。。

この間の日記にも書いたけど、ずっと仲良くしていたゆーたん家族が引っ越しちゃうと言うことで
月曜に送別会?みたいな感じでご飯を食べに行きました。
車でちょっと行った所にあるイタリアンレストランなんだけど、結構おしゃれで美味しいの♪
まぁそれなりにいいお値段もするんだけどね。
みんなで、パスタやらピザやらガンガン食べて、喋ってかなり満足でした。
ルナなんか本当にビックリする位食べてたね!!
パスタも人の分まで食べて、普段ならきっと食べないであろうニョッキなんぞもそうたんから取り上げて食べてたからね。ゴメンネ。
パンも3枚位は食べてたなぁ。
おいおい食べすぎだよと思ったけど、本人はとっても満足そうだったから、特別という事で食べさせちゃいました。
その後に、ボーリングやりたいって家のパパが言うので、行きました。
でも、祝日だった事もあってかなりの混み具合。
ボーリングは諦めて、ゲーセンで遊びました。
私はプルートのぬいぐるみを2つゲットしてかなり満足♪
そんなこんなでその日は終わりです。

次の日は久々にディズニーへ。
ゆーたん家族も行くと言うので、現地で合流しました。
久々に2家族でインパしました。
インパ前にゆーたんが今月誕生日だからプレゼント買って、そうたんとパパにも餞別を買いました。
喜んでもらえたら嬉しいなぁ♪
この日はディズニーは7時で終わりだったので、別のところで夕飯食べて帰りました。
ご馳走になっちゃってすいません。

そんな感じで新年初のお休みは終わりです。

ここ数日微妙に体調がよくない気がします。
お腹も張るし、なんとなくダルさが続いてます。
早く元気にならないとね!!
[PR]
# by lunapon13 | 2006-01-13 12:07

悲しい出来事・・・

昨日、悲しい出来事がありました。
近所で一番仲良しのママ友が引越しちゃうってメールが来ました。
家族ぐるみでお付き合いしてたから、本当に残念で泣きそうになちゃったよ。

まぁでも、お互い二人目も生まれるし、給料がいいところに越したことはないもんね。
仕方ないんだよね。
とは思いつつ、やっぱり寂しい(涙)

離れてもずっとお友達でいましょうね!
[PR]
# by lunapon13 | 2006-01-05 14:13

あけましておめでとう

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ家族共々よろしくお願いします。

そんな訳で2006年になって早5日!
今年のお正月はどうすごしたか、お知らせです。

まず、大晦日。
ルナは28日から高熱が出て30日にようやく下がったんだけど、どうやら突発だったらしく、この日から湿疹が体中に出ました。
そんな訳でなのか、微妙に機嫌が悪く困りました。
午後には近くのスーパーへ買出しへ行って、年越し蕎麦の準備をしました。
夕飯はもちろんお蕎麦にてんぷら、あと実家から貰ったカニの爪。
とっても美味しく出来ました。
10時過ぎにはルナが寝たので夫婦2人でTV見ながら年越ししました。
久々にシャンパンなんて飲んじゃった。。。
もともとお酒飲めないから、少し飲んだだけで大分具合悪くなってしまった。トホホ・・・。

元旦。
この日は旦那の実家へ行きました。
朝、ヴィーナスフォートに福袋を買いに行ったんだけど、甘かった・・・。
11時オープンでその前に整理券を配るからって言うんで10時位に行けば大丈夫だろうと思ったら、既に長蛇の列!!
整理券も配り終わったって事なので、マックでコーヒー買ってすぐに出て旦那の実家へ向かいました。
旦那の実家はちゃんと御節みたいの作るんだよね!
お姉さん夫婦、弟とその彼女も来て、皆でワイワイやりました。
楽しかったです。

2日。
この日は家の母親の妹(私の叔母さんだね)の家に行きました。
何故なら、家の親もそっちに行くって言うから。
おばさんの家に行く前に、お墓参りしに行きました。
旦那の方のお墓は近いんだけど、家の方はちょっと遠いんだよね。
しかも帰り道超道混んでて、かなりのじかんがかかっちゃったよ・・・。
でも、なんとか1時過ぎには着いて、また飲んだり食ったりしてました。
ルナも沢山可愛がってもらってよかったね☆

3日。
この日は急遽、私の実家へ行きました。
昨日、叔母さん家でそんな話になったからなんだけどね。
昼過ぎに行って、また飲んだり食ったり・・・。
そのあとは去年から恒例のビンゴ大会!!
本当にお金かけてやるんだけど、大体いつも私の一人勝ちです。ムフフ。。。
今回も大いに勝たせて頂きました。

と、まぁこんな感じにお正月は過ごしました。
とにかく食べてばっかりだったなぁ。
次の検診で怒られそうだよ。

4日からは旦那は仕事です。
もう1日くらい休みがあってもいいのにね!
年末だって頑張って働いたんだからさ。
それでも給料は変わらないんだよねぇ。何だか納得いかないのは私だけなんだろうか?

そんなこんなだけど、今年も仲良く頑張ろうね!
[PR]
# by lunapon13 | 2006-01-05 14:10

寒すぎません?

今日は本気で寒いね。
流石にコタツを出してしまったよ。
こうなると冬の暖房器具をどうしようか悩むね。
今まではハロゲンとコタツでしのいで来られたけど、ルナがいたらハロゲンは危ないし、コタツなんて入る訳なしね。
困ったもんだ。。。

さて、先週風邪を引いていたパパも元気になりました。
心配してくださったみな様ありがとうでした。

最近ルナはよく歩くようになりました。
もうほとんどハイハイはしないね。
階段も上るからちょっと危ないけど。
もうちょっとしっかり歩けるようになったら、公園とか行きたいな。
あと、凄く自己主張が出てきた気がするね。
嫌な物は嫌って首振るし。
親の思い通りには段々ならなくなって来たね。
成長した証拠だけど、親としては困ってしまします…。

イタズラも日を増すごとに凄くなってるしね。
最近のブームは【ゴミ箱ポイ】
何でもゴミ箱にポイポイ捨てちゃうから困っちゃうね。
今日なんて、自分のマグマグ捨ててるし、私のスリッパは捨ててるし。
本当に困ったもんですわ。

でも、その反面、「これポイしてきて」って言うと捨ててきてくれるから、時々助かったりもします
子供を使う悪い親です。

そうそう、先日保育園の入園可否の通知が来ました。
結果はというと・・・・・・・・・・
「不承諾」!!!!
まぁ多分そうだろうなとは思ってたからそんなにガッカリもしなかったけどね。
その内一緒にいたくてもいれなくなっちゃうから、今の内にルナとの生活を楽しもうと思います。
はぁでも、来年は大変だなぁ。
乳飲み子抱えてルナの相手かぁ。
想像出来ない。。。
でも、やるしかないので頑張らなくちゃね!!
[PR]
# by lunapon13 | 2005-12-04 17:07

パパが風邪です

タイトル通り、パパが金曜日から風邪を引いて寝込んでます。

金曜日の朝、何だか様子がおかしいなぁと思って、おでこを触ったら「アツっ!!」
こりゃ熱があるなぁと踏んだので、体温計で計ったら案の定38.7℃。。。
そんな高いと思ってなかったからちょっとビックリ。
で、すぐに病院へ行かせました。
診断は風邪菌が胃腸に入ったみたいです。
とにかく安静にと言われたみたいなので、一日寝室で寝かせてました。
全然食欲もないし、熱は上がる一方だし、凄い心配したけど、夜には何とか37℃台まで下がったので、うどんを作ってあげて食べさせました。
昼間はお粥作ってあげても全く食べられなかったから安心したよ。
この夜は久々に別々に寝ました。
ルナに移っても大変だからね!

今朝は熱は下がったけど、どうやらお腹を下してる様子で何十回とトイレに入ってます。
夜中も相当起きたみたい…。可哀相に。
でも、熱がない分食事は摂れるし、動けるからまだマシみたいだね。
昨日は話も出来なかったからね。
今もお腹は痛いみたいだけど、取り合えず寝てます。
早く良くなって欲しいなぁ。

で、ルナと言えば、相変わらずの毎日を過ごしてます。
至って元気なんで安心です。
大分歩くようにもなってきました。
最近ではほとんどハイハイする事はなくなってきたね。
何だか歯も一杯生えてきちゃってるしね。
多分上下で14本か16本位生えてるよ。
早く生える歯はあんまりよくないって言うけど、生えちゃうもんは仕方ないよね。
あぁちゃんと歯磨きしてやんないとなぁ。
来月は歯っぴぃ教室って言うのがあるらしいので参加します。
きちんとやり方とか聞いてこないとね!
[PR]
# by lunapon13 | 2005-11-26 22:32

冬突入??

最近めっきり寒くなったね。
こんな気温なもんで、本当に外に出るのがおっくうで仕方ないルナママです。

さて、最近の出来事ですが、先週の土曜日(12日)に長野まで専門時代の友達の結婚式に参加して来ました。
まだ安定期に入ってないし、寒いだろうし、ルナもいるし、時間かかるしどうしようかかなり迷ったけど、多分これで行かなかったら、本当にもう会うことも難しいだろうなぁと思って行って来ました。
久々に会う専門の時の友達。
懐かしかったなぁ。
7年ぶりの子もいれば、私の結婚式以来、ルナの誕生以来って様々でした。
私がかなりの出不精なもんで、なかなか会わないんだよね。
それに、みんな忙しいし。。。

総勢7人であずさに乗り(2号ではないよ)いざ、下諏訪まで!!
しかし、かなりゆれるし、微妙に電車酔いするしでちょっとグロッキーでした。

駅までマイクロバスが来てるって聞いてたけど、来てない…。
友達が会場に確認すると、電車の到着時刻を勘違いしてたらしい。
仕方ないのでタクシー2台で会場へ向かいました。
いそいそと皆で小奇麗な格好にお着替えして、お化粧して身支度整えました。

結婚式は会場とは少し離れた場所にあって、諏訪湖の湖畔なの!
場所は素敵だったけど、教会が狭くてちょっとガッカリ。。。
でも、お友達はとっても綺麗で素敵でした。
披露宴では中華主体のお料理でとっても美味しかったよ。
お色直しでまさか着物を着てくるとは思わなかったのでちょっとビックリ!!
でも、本当に綺麗で豪華で良かったよぉ。
私も着物着たかったなぁ。

と、式を満喫してたんだけど、主婦組みは日帰りなので電車の時間がヤバイ!!!
って事で残念ながら、途中で式抜けて来ちゃいました。
かなり残念。。。グスン。。。
最後まで見たかったなぁ。

帰りもあずさで新宿へ。
新宿へ着いたのは21時すぎ。
そこから、旦那の実家へ寄って自宅へ帰りました。
かなりハードな一日だったなぁ。
疲れたけど、楽しかった一日でした。

みど、末永くお幸せにね♪


今日はミッキーの誕生日です。
なので、パパが帰って来たらファスナートップもらいに、ランドまで行って来ます。
寒いだろうなぁ。
[PR]
# by lunapon13 | 2005-11-18 18:37

天気悪いなぁ

今日は天気悪いね。
だから、家で引きこもり中です。
本当は買い物とか行きたいんだけど、いつ降ってくるか分からないから出掛けられないんだよね。
こういう時は本当に車の運転がちゃんと出来ればいいなぁって思うね。
そうすれば、雨でも実家とか行けるのにね!
もう一人生まれたら、本当に車運転出来た方がいいよね。
ちょっとパパに付き合ってもらって本気で練習しようかなぁ。。。

最近ルナはまた芸が出来るようになりました(笑)
「ルナ、いくつ(何歳)?」って聞くと、ちゃんと指を1ってやります。
もう、本当にかわゆい♪(はい。親バカ)
でも、その1ってやった指を9割の確立で自分の鼻の穴に入れるんだよね。。。
それは何故??
女の子なんだからやめなさい!!

あと、大分歩く歩数が多くなって来ました。
でも、何故か横歩きなんだよね。
真っ直ぐは歩かないの。
へそ曲がりなのかしら・・・。
トコトコ歩く日もそんなに遠くないと思います。

明日はパパはお休みだ。
さぁてどうするかなぁ?
明日からディズニーはクリスマスなんだよね。
混みこみ覚悟で行くかもです。
あと、1歳の写真も出来たみたいなので取りに行かなきゃね。
[PR]
# by lunapon13 | 2005-11-06 12:57

昨日と今日

昨日は久々にRちゃんママと遊びました。
ケーキを買ってきてくれたんだけど、来る道中でどうやら横向きになってしまったらしく、ちょいと形が崩れてました。
まぁお腹に入っちゃえば同じ事だから気にしないけどね(笑)
別に大した事じゃないんだけど、何だか私的に面白かったので書いちゃった。Tちゃん、気を悪くしたらごめんね・・・。

Rちゃんは8ヶ月なので、ルナより小さいんだよね。
元々体も小さめでカワイイの☆
最近の流行が「シィー」って言いながら顔をしかめる事らしくて、沢山披露してくれたよ!
凄い可愛かったよ♪また、見せてね。

で、当のルナと言えば、本当に乱暴者で困るよ。
Rちゃんの頭をバシってぶっちゃったり、挙句の果てには、アンパンマンのハンドルのオモチャで殴っちゃって。。。
もう、焦ったよ。
子供のした事とは言え、流石に怒ったね!
この場を借りて、Rちゃん本当にごめんね。
もっと動ける様になったら、仕返ししてくれていいからね!!
これに懲りずにまた遊んでね☆


今日は実家へ行きました。
天気も悪いからどうしようかなぁと思ったんだけど、どうやら天気予報では夜まで降らないって言うし、暇だから朝から行って来ました。
そしたら、叔母さんも来たので近くのイタリアンレストランにお昼を食べに行きました。
しかし、家の母親も叔母さんもよく食うね!!
見てるこっちがお腹一杯になっちゃうよ。
前にも食べ放題とか一緒に行った事あるけど、本当に良く食べる。
まだ食うのかよ!ってツッコミ入れたくなるもんね。
一通りご飯食べて、デザート食べてってやってたらルナは寝てしまいました。
でも、家に帰ってる途中で起きちゃった。
家に帰ってからは、またイタズラ三昧してたよ。

そんなこんなしてたら、4時過ぎにまたルナはお昼寝タイムに。。。
おい!もう帰りたいんだけど。
でも、起こすのも可哀相なので1時間ちょっと寝かしてから帰りました。

帰りは叔母さんと一緒に帰って来ました。
駅前でお寿司を買ってもらっちゃった。
いつもスイマセン・・・

帰ってきて夕飯の支度をしてると、さっき別れた叔母さんから電話があって「アンパンマンの子供が乗る車があったから、買ってあげるね!」だって。
嬉しいねぇ。
アンパンマンが好きだって言ったから、わざわざ探して買ってくれたみたい。
重ね重ねスイマセン。。。
本当にルナは幸せ者だね♪

あっ!そうだ!!土曜に遊んだTちゃんからもアンパンマンの本を頂いたんだ!
Tちゃんありがとう。

明日は、雨が降らなければ家の母親と叔母さんと妹と家の家族でインパします。
雨降らなければいいなぁ。
降ったらうちの家族だけでモーターショーに行くのかなぁ。
[PR]
# by lunapon13 | 2005-10-30 22:38